fc2ブログ

学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

今度は電流だ!

中学生の理数系科目で重たいのが2年数学の「一次関数」。

夏休みから心血を注いで大事に大事に育ててきたので、

中間テストではまずまずの成績を残せたと思う。

普通レベルの子を混ぜ合わせて平均80点なら上出来だ。


その次はというと、

私の指導ウェートは図形に入る数学から

理科の電流分野へと移る。

(この分野を苦手とする子は多いから)


と思っていたら、

それまで“考える”ことを鍛えてきた愛弟子たちは、

もうパズル感覚で問題を解こうとする意識が強いようで、

自発的にあれこれ考えながら解こうとする。

直列回路だろうが並列回路だろうが、

全部の電流、電圧、抵抗の値をおもしろそうに導き出すもの。

意外と楽かもしれない。


だとすれば、今度の私の力点は文系科目。

国語の古典だよな。絶対!
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1967-5d916277

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析