学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一体何が起こっている?

某中学校の国語授業の進行具合。

先日発表された期末テスト範囲表は

「大人になれなかった弟たちに」が含まれている。

例年は中間テスト範囲になりそうな単元であるが、

新教科書になり新たな読み物も加わったので、

ずれ込んだのか…。ぐらいに考えていた。


問題はここから。

その中学に通っている塾生Aは未だに授業に入っていない。

そして現在テスト範囲外の「流氷と私たちの暮らし」を勉強している。



一方、同じ中学校の塾生Bは古典「いろは歌」「蓬莱の玉の枝」を終えて

漢文「今に生きる言葉」に入っている。

やっぱり「大人になれなかった弟たちに」は授業で一度も扱っていないらしい。


つまり、両名ともテスト直前の現時点で、

テスト範囲で手つかずの単元があるにも関わらず、

範囲外の別単元を勉強していることになる。


Aのベテラン先生いわく

「“大人に~”は、入れないかもしれないけれど漢字だけは出す。」

(テスト範囲まで終わらなかった時には、よくあることだが…)

Bの若手先生いわく

「古典や漢文をテスト範囲に入れるかもしれない。」

(時期としては、古典、漢文が範囲に入ってくるのは当然で、

 十分な問題量にはなるが…)


ともかく、

範囲表に書かれている内容と、現在進行している授業の食い違いは

相当なものである。

となってくると、同一中学校でテスト範囲表にはない裏メニュー的な

単元を加えた2種類の国語テストをするということになるのだろうか。



これらのことから推察すると以下のような疑念が頭をよぎる。

・ベテランと若手の教科担当者同士の意思疎通が出来ているのかどうか。

・先生方も個々どうしていいのかわからず、

 それぞれ勝手なペースで授業進行してはいまいか。

・新教科書に移行してから2年経過した現在、学校の授業運営が

 かなり機能不全の状態に陥っているのではないか。


校内の教師の孤立問題等、新聞コラムで目にすることが

今まさにどこの現場でも起きているようだ。

断っておくが、これは批判ではない。


今の子にひとつ事を教えるのにとても時間がかかること。

そして新教科書のボリューム。

このような状況になることは予想していた。

我々塾屋仲間も新教科書に移行するにあたって、

「とても(1年で)教えきれない!」と皆々が口を揃えて言った。



個々にやろうとするから無理が生じる。無駄も生じる。

子どもたちも板挟みになって負担が増加する。

学校、塾なんて枠を取っ払って

何とか協力体制は取れないものか。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1970-49909628

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。