学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



鳴り止まない拍手

昨日の午後、長良川国際会議場で行われた

岐阜県交響楽団創立60周年「記念公演」を見に行った。

マーラー/交響曲第2番ハ短調「復活」

全5楽章からなる1時間以上演奏が続く大作。

その第5楽章にある合唱のために結成された

メモリアル合唱団として自ら志願して参加した長女の応援である。

CIMG2010.jpg

会場に到着すると、すでに入り口付近は大勢の観客で賑わっていた。

当日券があると聞いていたのだが、

係の方に尋ねると前売りが好調だったため取り置きしかないとのこと。

そこを何とか、とお願いしていたところ、

通りすがりの優しいご婦人が困っている私の姿を見て

「今日来れなかったおばあちゃんの分ですが、良かったらどうぞ!」

とチケットを1枚譲ってくれた。

今思えば全く幸運でありがたい話である。

私はその見ず知らずのご婦人に深く頭を下げ、何とか開始直前に会場入りした。

CIMG2009.jpg
CIMG2005.jpg

鑑賞しやすい席は大半が埋まっており、

彷徨ううちに最前列近くまで来てしまった。

この位置だと後方に立つ合唱団は余り見えそうになかったが仕方が無い。

あきらめて前から4列目に座った。

CIMG1996.jpg

開演後の様子は残念ながら撮影不可だったのでお見せできないが、

間近で聴く楽団の演奏の音色の美しさ、

魂を込めているような指揮者の方の迫力に圧倒された。

普段テレビで見るのとは大違い。

「ふん!」という息づかいまで聞こえてくる。凄みを感じた。


約100名のメモリアル合唱団は後方に位置していて、

幅広い年代層で構成されていたが、およそ中1のひよっ娘には

似つかわしくない本格的な雰囲気である。

やはり席が前すぎて娘の姿を確認することは出来なかったので、

ホントにそこで歌っているのか?と疑いたくなるほどだった。

後から聞いた話ではもうひとり中学生がいたらしいが、

いずれにせよ最年少であることは間違いない。


1時間以上の長い演奏が終わった。

終わった途端、間髪入れずに「ブラボー!」という観客の声と

割れんばかりの拍手。

スタンディングオベーションがあったかどうかは後方確認していないが、

アメリカだったら全員起立していたんじゃないかというくらいの拍手の嵐。

何分間続いたんだろうか。ともかくあれだけ鳴り止まないというのは

初めての体験である。


ねぎらいの言葉を掛けたいのと、ホントにこの場で歌っていたのかこの目で

ちゃんと姿を確認したい半々の気持ちで舞台裏の娘に会いに行ったが、

私の方がタイムオーバーで結局会えず仕舞いだった。


仕事場に戻るため小雨の降る中、車を運転しながら、

自分の手の届かない遠いところで我が子が喝采を浴びるというのは、

ちょっぴり寂しいもんだなと思ってしまった。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1971-b0517534

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
