学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

スポンサーサイト


授業小話㉒~スパーク!~

小5の算数単元「変わり方」の指導中の話。

マッチ棒などを三角形や四角形に並べ、

その数を増やしながら規則を見つけ、

最終的に数式を立てるという勉強です。


※蛇足ですが、

 今でも教科書の図がマッチ棒というところが

 どうなのかなぁと思っちゃったりします。

 だって子どもたちの身近にほとんどありませんから(笑)


ここは特に数学的なひらめきやセンスが必要で難しいのです!

かなり得意な子でないと、すらすらと式を立てるまで到達しません。

説明を聞いて何となく解った(でもひとりでは解けない)とか、

何だか解らないけれど偶然式ができたというような子がほとんど。

だから私はわずか4ページの短い単元の指導にたっぷり時間をかけます。


さてY君との真剣勝負。

「なぜそう考えたの?」「何か気がつかないかい?」

彼の一挙手一投足に私はひとつひとつ説明を求めます。

図を見て考えるべきところなのに本人の視線が(わずかに)外れているのを

見つければ、ぴしゃり!と即注意です。

Y君はこれまで、自分で解いたばかりにも関わらず、そのやり方の説明を

私から求められると、改めて考え込んでしまう子でした。

まだまだ考えが浅く、パッと思い浮かんだ数字で計算してしまうことが

よくあるのです。

実際こういうタイプの子は多く、私はひとつの壁だと思っています。

この壁を越えられれば、数学のおもしろみが分かり得意になるのですが…。


さて、最初はいつものように浅い考えで答えていた彼ですが、

徐々に深く考えるようになってきました。

やがて、あるポイントでしばらく沈黙し、ちょっと手を動かしながら、

何かを思いついたのでしょう。

突然「わかったぁ~!」

今まで聞いたことがない、大きく裏返った声で叫びました。

お前は、ふなっしーか!っていうくらい(笑)


その後は、私が質問するまでもなく、

自分の考えを自分の言葉でべらべらと話し始め、

次の問題では机からテキストがバサッと落ちても、

それを拾っているより先に答えを書かないと!と

言わんばかりにお構いなしに没頭していました。


頭の中で何かがスパークしたのでしょうね。

それからの彼の説明は、後付けで選んだ言葉ではなく、

全て自然と湧き出す“生”の言葉でした。

彼が考えついたことをよどみなくありのままに表現出来たのは

初めてだと思います。じ~んときましたね。

こういう状態になると、

数学が得意な子としか成立しない、

“言わんでも察するコミュニケーション”が取れます。

また、おもしろいもので、今までよく犯していた

ケアレスミスに自分で気づくんですね。


私自身、約40年前にこういう経験を何回かしたことを

今でもはっきりと憶えています。

日常の何気ない授業の、しかも一瞬のこと。

どれも、なぜか算数ではなく国語なんですけど(笑)、

記憶に鮮明に残っています。


私は自分の体験談を話し、

「お前、今日のことは一生憶えているかもしれんぞ(笑)」と

半ば冗談っぽく、でも心の底は「忘れるな!」と念押しして

授業を終えました。

こちらが教えていながら、子どもから一瞬の感動をもらえる。

30年指導していても未だにあるんですよ。こういう幸せ事が。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1985-66b11c01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
