学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



涙の受験生へ2

塾生からのご紹介で一人の中3の子の入塾面接を行った。

いよいよ受験目前というこの時期、

お預かりする責任上、中3の新規募集の外部への発信は

していないが、ご紹介となればそうも言えない。

ただしお受けするか否かは、事情をきちんと聞いた上で

慎重に入塾の判断をする。

短期間に何をしてやれるのか、だ。

一番のポイントは本人がめざす志望校と現状の学力。

天と地ほどかけ離れていれば、やはりお断りする。

わずか2ヶ月程度で、合格可能圏まで大幅に学力を引き上げる

ことは物理的に不可能に近い。

受験生に“まだ間に合います!”なんて無責任な発言、

とても私には出来ない。そんなに甘いもんじゃない。


さて話を元に戻すと、

そのお子さんは、強い心さえ持てば自身の志望校を狙えそうな

状態である。すでにいるメンバーたちも受け入れてくれそう

なので前向きに検討することにした。


私のどんな言葉が引き金になったかわからないが、

面談中に学校の三者懇談のことを思い出したのであろう、

人目を気にせずハラハラと涙を流した。

今まで我慢してためこんでいた胸の内を

初めて出会った大人(私)の前でさらけ出すのである。

余程苦しかったに違いない。

それを思うと、こちらも危うくもらい泣きするところだった。

それから、この冬の勉強の取り組み方と志望校合格する可能性等、

理のある話をした。


本人はこれまで、周囲から聞く“一般的な塾での勉強”というものに、

嫌悪感があったようなので、早速この晩ウチの授業を体験してもらった。

また保護者さんは、お姉さんの受験期にかかった“高額な塾費用”と

“学習効果”に不信感をお持ちだったが、近隣塾と比較して、

そこまで高額ではない当塾の講座費用とこの冬の指導方針に

ご納得されたようだ。


「安心しました!」そう言葉を残し笑顔で戻られたお二人。

受験が差し迫ったこの時期であるが、わずかでもお役に立てる可能性を

見い出せて、つくづく良かった思う。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/1989-fe662cb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
