学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

新ホームページまもなく公開!

志道館学園の新しいホームページが完成しました!

タブレット等の動作環境をチェックしてから公開する予定です。


先行して画像で少しご紹介します。

トップ画面。この下にはfacebook、YouTube、blogの最新記事が見れるようになっています。
HP1

小学学習部
HP2.jpg

中学学習部
HP3.jpg

広告ギャラリー(blogやfacebookへのリンクも貼ってあります)
HP5.jpg

剣道部、居合道部のページ
HP4.jpg


これまでのイメージを一新し、
全ページとも画像を強調したデザインになっています。


(作成手記)

「これからのホームページはタブレットなんかのタッチパネル対応じゃなきゃダメだよ。」

去年のゴールデンウィークに旅行でご一緒したとよ爺先生のひと言。

これがずっと頭に引っかかっていた。

とよ爺先生はいつも私にヒントをくれる。

次の作品は時流に合わせてデザインを大幅に変えなければあかん。

さて、どうするか…。

異業種のおしゃれなデザインのホームページを見ながら、

頭にアイディアをためていった。


製作段階に入る頃、今回チラシでお世話になった(株)ダイキューさんの

ホームページが目にとまった。

デザイン担当の古田さんに教えてもらったキーワードは“可変グリッドレイアウト”

なんじゃそりゃ??

さらに調べてわかった言葉が“メンソーリー”。

そこから例によって勉強が始まる。

色々とホームページのソースを読みながら大体のことはわかったが、

一から作るまでの技術を習得するにはやはり時間と手間がかかる。

ワードプレスのひな型を試すなど色々とやってみたけれど

しっくりいかない。

結局、落ち着いたのが昨年別のHPを作ったwixの活用だった。

“メンソーリー”や“スライドショー”など、自分が欲しいイメージの

ものは大体そろっている。

ただ日本語フォント対応がまだほとんど無いこととテーブル(表)が作れない

という点がやっかいだった。

だから、キャッチコピーの強調フォントは別で作成して画像化してアップ。

テーブルはこれまた別ページを作成しリンクしてある。

このひとつひとつの素材づくりに相当な時間をかけ、

多少の不満は残るものの、自分の知っている技術ではこれで限界っ!て

ところまでは出来た。

ホームページ作成に費やした時間としては過去最長だと思う。

ひと息つく頃、冬季オリンピックを少し見るのがすっかり定番となった。


正式に公開するまであと数日がんばろう。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2010-e844ce52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析