学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の幸せ②

先月の四畳半スクールさんでの塾会の話。


こちらは永田塾長の意向で室内のいたるところに遊び心がある。

およそ塾とは思えない異空間であり、

子どもたちがずっと居たがる場所である。

毎回新しいグッズが増えているのだが、

今回私が釘付けになったのは『ゼンマイおもちゃ』のコーナー。

小ぶりなゼンマイ仕掛けのおもちゃがたくさん置いてあって、

ねじを巻くと実にユニークに動く。


最先端の技術を駆使しているわけでもないのに、

逆に“人の知恵”がギュッと詰まっているように感じるから不思議だ。

これはどんな風に動くんだろうか?

手当たり次第、全部動かしたくなる。

永田マジックにまんまとはめられている私。

その後、どういう仕組みで動いているんだろう?って

分解してみたい衝動が起きる。


案外こんなところで理数系の探求心が育つような気がする。

ゲーム機が主たる遊び道具の“今の子どもたち”は、

どうやって動くんだろうかって分解しようとする気にはならない。

実際、中から電子基板しか出てこないから実に味気ないだろう。

そう思うと、

驚きと発見があるアナログおもちゃの方が子どもにとっては幸せかな。

もっとも分解したままじゃあかんけど(笑)


画像は本文とは全く関係の無い、四畳半で発見したおもしろグッズ。

こういうものがたくさんあるんです。

CIMG2939.jpg


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

永田さん

毎回お邪魔すると必ずsomething newなんで、おもしろいですよね。塾生さんも一緒に作り上げる四畳半スクール。素敵すぎます!

ご紹介くださり、ありがとうございます。
美川先生はいつも純粋な感想をおっしゃるので、自分の塾を客観視するきっかけになります。
金のうんこは生徒が四畳半ぽいからと言って買ってきてくれたものです。生徒が買ってきてくれたもの、結構ありますよ。
もはや僕の意向ではなく、生徒の意向になってるかも…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2019-e077094b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。