学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

入試が(ほぼ)終わって

どうやら入試は英語と数学が難しかったらしい。

私は、教え子たちが不安がっていないかと心配して、

何軒か電話をした。

みんな難しかったって言ってるから気にすんな!

ご苦労様、ゆっくり休めよ!って言いたくて。

どうやら、我が教え子たちにその心配は無さそうだった。

みな、少なからず不安はあるけれど、

やりきった感の方が強い。

しっかりしている。

精一杯やったんだから、それでいいと思う。


一方、他塾に通っているけれども、

ご縁があってアドバイスを送ってきた受験生たちはというと、

昨日今日と不安が募ってきているらしい。

彼らにも言葉をかけた。


結論を言うと、どうすることも出来ない。

数字を動かすことなんか出来ない。

もう終わったんだもの。

果報は寝て待て!だ。


ふと考えた。どうしてこんな心情の差があるのか?

終わった後で、やりきった感を

(周囲の大人が)持たせてやれないのか。

結果は“神のみぞ知る”だから本当にわからない。

でも、ひとつのことをやり遂げて、

そのことに満足感がなければ、次のステップに進めないよ。

自分を誉めろよ。今は休めば良い。


奇しくも茂木さんがツイッターで有名塾を名指しにして

“必要悪だ、つぶれろ!”と強烈なメッセージを世に送った。

どうでもいいと感じたけれど一理あるとも思う。

なぜにここまできて数字のプレッシャーに囚われなければならないの?

(誰が)そういう強迫観念に縛られた15歳に育てたの?

もし今、試験の結果に怯えている受験生がいるならば言いたい。


上手くいったと思っているのなら実に素晴らしい。

上手くいかなかったけれど、多分平均点も下がっているから大丈夫と

予想しているなら冷静沈着で賢い。

後悔しているならば次へ活かせば良いだけ。

どのケースでもちゃんと明るい未来が待っている。


大丈夫!絶対大丈夫だから!



余談(失敗談)であるが、

一番心配していたMに、

ご苦労さん、ゆっくり休めよってメールしたら、

明日もあるんで…って返信がきた。

あちゃ~、

ご苦労さんじゃなくて明日もがんばれよ!だった。

大失態をやらかした私は平謝りだったが、

大丈夫です笑っ! てまた返信がきた。

“笑っ”ていう文字に彼女の精神的な強さを感じ、救われた。

高校入試とそれに立ち向かう15歳の受験生の姿って

本来こうであるべきだと思う。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2022-8972679f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析