学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



15の君へ

昨日、公立入試発表日を迎えた15の君へ

ご苦労様でした。


受験勉強で得た一番の財産。

それは“リアルな自分という存在”だ。

夢や希望を持ったはいいが必ず壁に立ち向かわなければならない。

出来ないことを他人のせいにしたり、誰かの真似事をして誤魔化そうにも、

結局手に入れるためには、自分自身の足で進まなければならない。

遊びたい、解放されたい欲と葛藤し、悶々としなければならない。

徐々に志望校をめざす意志が固まってくると、

今度は不合格への不安、恐怖心と闘わなければならない。


決断、実行、すべて一人で歩む1年間。

自分という存在のちっぽけさを感じる。

だからこそ、支援してくれる周囲の人たちのありがたさ、優しさなど、

今まで見えてなかったものが見えてくる。

心が素直になり、教えを請う謙虚さが出て、

嫌だった勉強も解ってくると少し好きになる。


15の君はこの1年でこれだけの経験を積んできたんだ。

まずそれに胸を張ればいい。

ここから先は、神奈川県の大先輩、とよ爺先生の名文を拝借する。

受験生の皆さん、ご苦労様。今日からリスタートです。

★運良く合格した生徒、力及ばず不合格になった生徒たちへ★

私の住む神奈川は昨日、公立高校後期入試の発表があった。

まだ受験をする受験生たちも多少はいると思うのだが、

ほとんどの受験生の高校受験は幕を閉じた。

受験というものは必然的に合格者と不合格者を生む。

そこで子どもたちは人生の厳しさを知るわけである。


心ない大人たちはその両者を勝者と敗者と呼ぶ。

特に私たちの同業者の一部の人たちは子どもたちにそういうレッテルを貼る。

単に受験で言うのなら、それは勝敗ではなく、合否であり、そんな呼び方は当てはまらない。


私の教え子にも今年は合格者と不合格者がいる。

彼らと正対していた3年間を考えると、私は人間のひとりとして勝者と敗者に分けることなど出来ない。

私の目の前で最後まで頑張っていた子どもたちは、私にとっては紛れもない勝者たちである。

あまり好きでない勉強を、時間を惜しんで頑張った子ばかりであり、不安や希望が交錯しながら、

目まぐるしく過ぎていく時間の中で、失いそうになる自分自身と戦い続けた戦士たちである。

私に言わせれば、最後まで戦い続けたことが勝利であり、全員の生徒が勝利を勝ち取ったと思う。

高校受験で勝ち負けを言うことは非常に早計で意味のないことである。


受験生たちよ、心ない大人の言葉で傷つく必要などない。

君たちの戦いは始まったばかりであり、これからもっと人生の中で過酷で辛い戦いが待っている。

高校受験など、サッカーの試合で言えば、相手陣内に攻め込んだくらいのもの、

野球で言えば内野安打を打たれた程度のことである。

それを持って勝ち負けを言うのはおかしいことだし、「自分が勝者だ」とか、「敗者だ」とかを、

言い放つのも思うのもおかしなことだ。


運良く合格になった者よ!

君たちはこれからの長い戦いの道の起点に立ったと言うだけだ。

違う道を選んだ者を蔑むことや批判することなど出来るはずもない。

自分の歩む道が決まったことを少しの間、喜んでも良いがその道がどこに行き着くかを

これから一生懸命、考えなければならない。

また目的地が決まっても、早く着くためには自分の全身に負荷をかけて歩かなければならないのだ。

ほとんどの道はまだまだ果てしなく続き、目的地には着くまでの道のりは長い。

違う道を選んだものを蔑んだり、批判したり、笑ったりすることはその時点で立ち止まっていることなのだ。

そんなことをしていれば、それはすでに違う道を行く者に抜かれているのかも知れないのだ。


力及ばず不合格になった者よ!

君たちは違う道の起点に立っただけだ。

そしてその道は歩き方さえ間違わなければ、どんなところにも必ず行けるはずだ。

君たちは今の逆境を乗り越えて、歩き始めた時点ですでに他者に差を付けていると思う。

今は自分の気持ちが塞いでいるかも知れないが、それを割り切った時点で君たちは勝者となる道を

歩き始めたのと同じ事なのだ。

大事なことはその道をしっかり前を向いて、一歩一歩着実に踏み出すことなのだ。


運良く合格になった者よ、有頂天になってはいけない。

周りのライバルだった者の健闘を褒め称え、心から感謝をしろ!

そうすれば、君と一緒歩む者が増えて、君が方向を失うことはないだろう。


力及ばず不合格になった者よ!

君たちは敗者ではない、ここまで来れたことが勝者なのである。

ゆえにこういうときこそ、前を向いてしっかり一歩を踏み出しなさい!

君たちの受けた試練や経験は、その後の君たちの人生に大きな影響を及ぼすことになるだろう。

それをプラスに変えることが出来れば、むしろ君たちの方が一歩先に行ったことになる。

神様が君たちにくれたチャンスだと思え!


毎年、受験生たちを見ると、胸が熱くなり、涙がボロボロこぼれてくる。

一途に何かをしたり、何かを目指すの者は本当に美しいものだ。

君たちはみな選ばれた勝者であると言うことを忘れないで欲しいと思う。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2026-4d573c02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
