学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当塾がめざす指導⑤

中学生の保護者様へ

中1の勉強感覚はまだまだ小学生の延長です。
体力的にもしっかりしてくる中2の中頃までをめどに、思慮深く中学生らしい
勉強ができるように鍛えていきます。


◎ 睡眠時間の確保、規則正しい食生活があってこその“日々の勉強、塾通い”です。

この4月に最も生活が激変したのは、やはり新中学1年生の皆さんでしょう。
新しい学校、先生方、級友、本格的な“英語”のはじまり。当塾の授業も中学部へ移行した関係上、
開始・終了時間が遅くなりました。
授業が本格的に流れ出すと学校や塾からの課題が増えますし部活動も始まります。
中学校生活に慣れるまでは疲れも出ますので、毎日の睡眠時間の確保や規則正しい食事の摂取を
塾生たちに再三促しています。
小学生の時のように “帰宅した後はのんびりと…” というわけにはいきませんよね。
今まで自由に過ごしていた時間、テレビを見たりゲームで遊んでいた時間を削り、家庭学習時間を
第一優先して、課題を手際よく終えられるように生活サイクルを見直してください。
(宿題の先送り、ため込みは、後々自分を追い込むことになりますから!)

◎ 勉強は作業にあらず。いつでも“学び心”を働かせて考えぬく。頭を使う。

小学生高学年と同様です。与えられた課題をやり終えることばかりに気がいって、せっかく机に
向かって勉強していても、ただノートに写しているだけでちっとも頭に残らない。
このような効率の悪い“作業勉強”をしていれば、残念ながらいつまでたっても学力はつきません。

①ていねいに書こう。
②重要ポイント、語句を覚えよう。思い出してみよう。
③以前間違えた問題が出来るかどうか、もう一度、確認しよう。
④ミスがないかどうか、見直そう。

机に向かって勉強する時は常に①~④のような“学び心”を持つように、日頃からどの学年にも話しています。

与えられた時間はみなほぼ同じ。違いがあるとすれば、勉強時間中の“心の使い方”です。
“量”をこなす前に、まず“質”を高めることで内容の濃い勉強ができるようになります。
学校や塾で授業を受ける時も、また家庭内で勉強する時も、一度の機会が実のあるものにするためにも、
“学び心”を忘れずに取り組んでください!

◎ 塾からの課題チェックは、内容を重視します。

“学校も塾も双方が課題量を増やしたため、夜中までかかって答えを必死に写している”という友だちがいる。
うちの塾生がそんな話をよくします。
事情をよく知らないお母さんは机に向かう我が子の姿を見て安心されるかもしれませんが、時間をかける割に
さほど身になっていないことの方が多いですね。
当塾でも塾生たちに課題を出しますが“量”よりも“質”。むしろやり終えた後の内容の方に目を光らせます。
学び心が感じられないノート、字が乱雑、答え丸写し…、残念ですが、それでは家庭での時間を割いた
意味がありません。学校に提出しなければならない課題も同様です。
また学校課題の量が余りに多いと判断した時は、提出ノート等の質を落とさないように量を調節致します。



新年度クラス受付状況のお知らせ

すでに定員に達しているクラスの他、
大垣東校小学3年生クラスが
定員に近づいて参りました。
他のクラスはまだ余裕がありますが、
入塾をご検討中の皆様はお急ぎください!
よろしくお願い申し上げます。


20144gatukoukoku①a
20144gatukoukoku②a

最新広告ダウンロードページ

志道館学園ホームページ

お問い合わせ先 tel.0584-91-4303
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2036-f0f74d84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。