学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



当塾がめざす指導⑥

中学3年生と保護者様へ

いよいよ受験生。しかし、本格的に勉強に集中できるのは部活動引退後です。
来年3月の自分の姿をイメージし、限られた時間内で限界点を超える勉強を!


いよいよ最高学年としての1年が始まりました。
けれども、中3のメンバーの心はまだ“真の受験生”にはなっていません。
ここ数年の様子を見ていると、最後の大会に向けヒートアップする部活動、修学旅行、2学期の体育祭等々、
前半はまさに“動の半年”。 
全ての行事が終わり秋が深まる頃になると、ようやく落ち着き始め、勉強中心の“静の半年”がやってくる
という感じです。
15歳の子どもたちにとっての高校受験は、各自がめざす志望校はあるものの、その前に立ちはだかる
たった一度きりの入試を点数で突破しなければならないという今まで経験したことがない世界です。
途中の道のりで自分のレベルを確認できるのは、わずか数回の実力テスト点数のみ。だから“先が見えない”
不安に駆られるわけです。2学期後半になると、わけもなく涙を流す者もたくさんいます。
15歳にとっては長く苦しい時間とプレッシャーですが、それを乗り越えるからこそ精神的に強くたくましく
成長するのです。

◎ 1学期は先が見えなくともアクセル全開!常に自分の限界点を超える勉強をする。

さて、ここからが大切な話です。   
“先輩たちも皆、通って行った道です。”
今まで経験したことがない志望校という目標設定。ここまでやればそこに到達できる!という努力の基準が
無いので、最初からアクセル全開というわけにはいきません。
たとえ自分が全開だと思っていても、実はもっと力を出せるものなのです。いつか焦りが生じる時期になると、
それをきっかけに自然とアクセルを踏み込むようになりますが、先に書いたようにそれは秋中旬以降のこと。
入試直前の受験生がそのモチベーションのままもう一度春先から中3をやりなおせば、もうひとつ、ふたつ上の
ランクの高校でも合格できるだろうと毎年思います。

だからこそ、来年3月にもっと良くなっているであろう未来の自分をイメージし、今から限界点を突破する
勉強を実行してほしいのです。
英語、国語等、成果が出るまで時間がかかるもの、あるいは苦手意識を持っている分野等々、“無理!絶対無理!”
と思ってしまう教科の勉強は特にです。
入試が近づいて来ればそんなことを言っている場合じゃないと手をつけますが、それから始めたのではとても
時間が足りません。今すぐに全開、そして常に限界点を超える。そういう心構えでいてください。

◎ これから学ぶ内容を、やすやすと取りこぼさない。

もうひとつ。今後学ぶ3年生の学習内容についてです。最近の中学生は、自覚するくらい暗記が苦手、
学んだことがすぐに頭から抜け落ちてしまうと言います。
すでに学習した内容は、受験講座等の復習で補うとしても、これから勉強する内容まで復習する機会は
ほとんど無いと思ってください。
平常授業他、定期テスト対策等、今を大切にして完璧に自分のものにしてください。


新年度クラス受付状況のお知らせ

すでに定員に達しているクラスの他、
大垣東校小学3年生クラスが
定員に近づいて参りました。
他のクラスはまだ余裕がありますが、
入塾をご検討中の皆様はお急ぎください!
よろしくお願い申し上げます。


20144gatukoukoku①a
20144gatukoukoku②a

最新広告ダウンロードページ

志道館学園ホームページ

お問い合わせ先 tel.0584-91-4303

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2037-868dee50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
