学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業小話㊸~単位変換~

現在小6は算数で「縮尺」についての指導中。

例えば、5㎞は2万五千分の1の縮尺の地図上では何㎝になるか。

という問題である。

ゼロの多い割り算、かけ算でケアレスミスするのはご愛敬。

やばいなって危機感を覚えるのは「単位の変換」である。

5㎞→5000m→500000㎝、あるいはその逆が

出来ない子が多くなった。

この問題然り、生活の中で自然と覚えるであろう長さの感覚が

身についていない。

「今の身長は何㎝だ?」

「150㎝です。」

「それってメートルになおすと?」

「15mです。」(お前はガンダムか!)

他にも

「50mは何㎝?」

「0.5㎝です。」(運動会で走る距離だよ!)

「体重はどれだけ?」

「30グラムです。」(生まれた時は何グラムだった?!)

ってな調子である。

自分の答えがおかしいと気づかないところが余計怖い。

これが出来ていないということは、

時速から分速、秒速への変換もアウトのはず。

調べてみたら、やっぱり散々な結果。

一度は丁寧に教えたのだが案の定またゼロに戻っていた。

教科書改定後、1学期授業であっという間に駆け抜けてしまうことが

多くなった単元だからやむを得ないかもしれないけれど、

やっぱり日常で使う一番身近な単位である。

いわば最低限、身につけるべき生活習慣学力だ。

この夏、全国学力調査結果が上向いたと大々的に報道されたけれど、

現場でそんなことちっとも感じないのは私だけだろうか。

日本の義務教育は一体どうなってしまうのだろう?
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2062-506b55a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。