学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



正月特訓「禅zen」の振り返り

中3対象 正月特訓「禅zen」終了!

(平成27年1月2、3日)

CIMG6701.jpg

画像を交えた実況はfacebookで行いましたので、
終了後の参加メンバーの振り返りの言葉をご紹介します。

開始前の目標
・最後まで集中すること   →【いつも後の方でミスが増える】
・ミスを最小限にすること  →【ミスをいくつもしていることが多い】
・机に向かう姿勢を正すこと →【いつも姿勢が悪かった】
・最後の最後まで集中を切らさないこと→【長い時間になると集中が切れてしまうから】
・たくさんの知識を身につけて、それを活かすこと →【身につけた知識を完璧に活かせれていないから】
・最後まで良い姿勢と綺麗な字で勉強に取り組むこと →【このようにできれば、勉強の効率も良くなるから】
・最後までやり抜く  →【強い精神力を持ちたい】
・問題を全てクリア  →【今回も最後まで合格したい】
・途中で怠けないこと →【最後までやり抜きたい】
・いつもより、丁寧に字を書く→【一つ一つ集中することで早く覚えられるから】
・数学、英語を特に集中して取り組む →【英語は苦手だし、その二教科は特に大切だと思っている】
・集中力を持続させ、しっかり覚える →【時間をやっても覚えられなかったら意味が無い】
・弱音をはかない    →【自分に勝つため】
・ケアレスミスをしない →【一問一問しっかり見直す】
・ねない        →【最後までやりきり、実力を伸ばす】
・長時間だけど、やりきる→【精神面をきたえたい】
・ケアレスミスをなくす→【たった一点で受験で合格できるかが決まるかもしれない】
・集中力持続→【受験のテストを最後までやりきるため】
・集中力をしっかりと続けること →【集中しなくなると進まなくなる】
・効率良く覚えるようにする   →【覚えるのが遅い】
・靜かにもくもくと勉強すること →【しっかりと覚えれると思う】
・「明日でいいや」などという自分に甘い考えを捨ててストイックに取り組むこと →【自分に甘い考えで逃げて良い結果がでたことがない。後悔ばかり】
・時間を気にして50分間の中で一つのテストを上手に取ること →【難しい所に時間をかけすぎて、本来取れる所が取れていなかった】
・長い時間でも集中を切らさず、休憩と学習を区別すること →【10分だったら10分。5分だったら5分。と決めてずるずる引きずらないようにするため】
・落ち着いて問題を解くこと →【ケアレスミスが多い】
・できないところを減らす  →【分かってないところがまだある】
・集中すること       →【集中力が途中で切れる】

振り返り
・集中を切らすことがあってもまた入ることができた。
・ミスをほとんどしないでできたと思う
・何回かくずれていたけど直して向かえたと思う
・もっと反復して学習することを学んだ
・最後まで集中したままではありませんが、やるところではしっかりできたので良かったです。
・問題を解くなかで自分の中で理解をすることができたので良かった
・途中で崩れたこともあったけれど意識して直すことができたので良かった
・すごく集中して、問題に向かっていて、受験に対する心構えを改めて感じることができた。
・最後までやりきることができた
・問題をよく見て考えることがあまりできなかった
・やるときはやる。休むことは休むことができた。
・最後まで付き合い続けること
・ライバルと共に頑張ること
・一つ一つの字に集中して書くことができた。
・数学では分からないところはしっかり先生に聞いて理解することができたし、
 英語も辞書など使い理解することができた
・どれをやるにもしっかり集中して、休憩とのけじめをつけることができた
・みんなが頑張っている姿を見て自分も頑張れたし、仲間の大切さ
・弱音をはかず、最後までやりきれた
・一日目はケアレスミスがあったけど、二日目は一問一問しっかり見直した
・体調不良以外は頑張れた。日常生活では夜更かしをしない。
・一問一問、一字一句、間違えないように見直す。一問一問への熱
・時間がいつもの倍だった分、テストで合格した数も倍で良かった
・やっぱりところどころケアレスミスがあるので見直しをしっかりする!
・休憩するときはしっかりしてやるときはやるというやり方で持続すること ができた
・もくもくとやっていた
・集中力があまり途切れなかった
・効率良くするためのノートの使い方を見つけることができた
・しっかりと学習することができた
・ケアレスミスを無くすこと
・前に行く人がほとんどいて、その3人においてかれないようにと食らいついた
・一つ一つ丁寧に解いた。しかし、分からないものをしっかりと後から見直すことができなかった。
・休憩と取り組むときの区別をさせることが、前回よりもできた。
・みんなの集中した姿、自分よりも前へ行く姿を見て「焦り」という感情をもてた。食らいつこうとする姿勢。
・落ち着いて問題を読んで解くことができた。
・単元でわからないところが前よりできるようになった。
・集中力が途切れなかった。
・真剣になること。

お世話する大人や先輩の姿を見て感じたこと
・大人の人達は広い見方をしていて、冷静に先を見ていること
・人のために動くことの尊さ。
・自分から進んで手伝うこと
・いやがらず手伝いをすすんでやっていた
・愛
・自分だけでは、二日間集中できなかったし、先生などのおかげで理解することの楽しさを知ることができた。
 また、自分にもやれることがあることを実感した。
・一つ一つ細かいところまで見て教えて頂けることに、僕たち以上に真剣に取り組んでいること
・自分から行動すること

以上です。



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2073-90efa7a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
