学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



足りないもの②~作文力~

海外在住の小学生を指導していて思い直したことがある。

それは文章を書く力。

普段の会話はたどたどしさがあり、

基本的な漢字が読めなかったりするのだが、

自分の気持ちを文章に織り交ぜて表現するのは

日本の子どもたちより上手かもしれない。

これは作文を書く上での根幹である。

それが苦手だからストーリーをなぞってばかりの

“感想”ではない読書感想文になってしまうのは

よくある話だ。

自分が何を感じ、どう考えたのか、

海外で教育を受けている子どもはそれを素直に書く。

だからこちらの心に響いてくる。

足りないのは年齢相応の語彙力だけだ。

勿論お母さんの力も少なくはないと思うが、

明確に意志表示できるように練習する機会が低学年の授業から

プログラムされているからであろう。(実際、作文や詩を書く機会も多い。)


画像はアメリカの子どもたちが授業中に作成した「母の日」のメッセージカードである。

日本であれば保育園や幼稚園までで終わってしまいそうなプログラムであるが、

向こうでは小学校でも当たり前に行われていて、感謝の言葉を書き並べる。

片親しかいなければ、それ以外の家族へ向けてでも良いらしい。

(日本ではこうはいかないだろう)

いじめに関しても、そういう行為を行わないように入学前に本人に誓約書を書かせたり、

もしも発覚しようものならば、問題を先送りせず小さな芽のうちにさっさと摘んでしまう。

このような情操教育、心の育成は日本より徹底して行われていると思うし、

長い目で見れば子どもたちの学習意欲にも大きく影響しているのではないだろうか。

未だに解消しない国内の子どもたちの学力低下は、意外とこんなところに問題点が

あるかもしれない。

6.jpg
5_20150519143207c90.jpg
7.jpg

COMMENT▼

No Subject

コメントありがとうございます。
NZでもそうですか。
担任の先生は授業に専念するため、
校長先生が中心となって解決するのも同じですね。
学校と教室が子どもの学ぶ場所として正常に機能しています。
現在の日本の学校は残念ながら機能不全になっていることが
多すぎます。そう簡単には軌道修正できないところまで
きてしまいました…。

おはようございます。
ブログ、更新がある度に読ませて頂いています。
今年も子供たちから母の日にカードを貰いました。
娘からは大きな画用紙に絵を描いたものも。
おっしゃられるように年齢相応の語彙力。
これは漢字力もそうですし、本当に足りてないと実感しております。
感謝の言葉を述べるのは親に対してもなんですが、
いつも思うのは学校の校長・先生方すべての人たちに対してなんですよね。これは最近聞くようになってきている日本の学校での状況とは大きく違うように感じられます。
娘がまだ小学生だった当時、年度違いで2件のいじめが発覚したことがあり、即座にいじめをした本人に確認を取り、その子を交えて校長が対応する場面を見たことがありました。
その後親が出てくる。子供は1週間の停学、今のクラスが良くないのならとすぐにクラス替えをしておりました。
問題に蓋だけして仕舞い込むことはこの国ではまずないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/2094-9a6550e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
