学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



GW日記??再会&出会い?

2日目の朝、ベースキャンプから神奈川へ出陣。
夕べの酒が残っていて若干二日酔い気味での旅立ち。
しかし、ここからが本番です。
イチロー51ナンバーの上野号を運転して東名をひた走り。
私がちょうど一年前に初めてとよ爺先生とお会いした
秦野中井のガストで、かねごん先生、とよ爺先生、そして
AOK青木先生と合流しました。

そう。
全てはこのガストから始まったのです。
1年前、ここでとよ爺先生、エペルームの井上孝男先生に会い…、
DSCF5700_convert_20090505143433.jpg

今また同じこのお店に、上野先生、かねごん先生、青木先生も
いるのです。何とも不思議ではありませんか。
DSCF9054.jpg

初対面のかねごん先生の印象は、「優しさ」が全身から
滲み出ている方でした。
DSCF9106.jpg

ご自身のブログの画像でお姿を拝見し、お電話でお声は聴いては
いたものの、実際にお会いしたみると、風貌とお人柄、
全てがジャストフィット。それでいて気骨のあるお方でした。
自然体の深みがあるんです。
DSCF9125.jpg

かねごん先生は私を多忙な人間だとおっしゃいましたが、
先生も毎日午前中は高校の教壇に立ち、中学生の卓球部指導をし、
農業も営み、私以上に過密スケジュールで過ごされている
いることがわかりました。
「全ては、大好きな塾を続けるためです」
優しい目でさらりとおっしゃるところに凄みを感じます。

ご自身のブログはランキング上位をキープ。
それだけ記事更新も精力的なのですが、
それでいて記事は必ず原稿用紙に下書きをするそうです。
「書き出さないと頭の整理ができないんです」
これも私には出来ません。
実際、我々がとよ爺先生の学心塾校舎を見学している時には
まるで新聞記者のように常にメモを片手に何事か書かれて
いました。


今回私には、地元でミュージシャンの顔も持つ
(この方は一体いくつの顔を持っているのでしょう?)
かねごん先生の生歌を是非聴きたい!
一緒に歌いたいと!
という願いがありました。
その夢は実現したのですが、それについては次の記事で。

↓私、感動して泣いています。
DSCF9142.jpg

この日、私はまた素晴らしい「師」と出会うことができたのです。


(続く)


COMMENT▼

.

かねごん先生
以前、先生の画像を見て「しぶい」などと申しましたが、
その発言は撤回し「優しい」に変更します。
私も先生のような深みのある男に
なりたい。先生と出会えて本当に
良かった。これからもご指導下さい。

.

美川先生こんにちは。
上野先生といい美川先生といい、僕を褒めすぎです。読者の方々にあらぬ幻想を与えてしまいますよ(・・笑い)。
しかしアップされた自分の顔を見ますと、年寄りの姿になった自分にちょっとショックです。
年上のとよ爺先生が僕よりずっと若いですね。
僕も長編になりそうですが、今後先生方の記事を更新して行こうと思います。
覚悟していてくださいよ(・・笑い)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/798-f6e73066

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
