学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

GW日記??居酒屋上野塾??

GW日記もいよいよクライマックスです。
この遠征で最も印象的な出来事が4日の夜に起こりました。

その日の夕方、学心塾巡りの後は、とよ爺先生がセッティングして
頂いた居酒屋で懇親会でした。
そこには学心塾会長のひまわり爺先生、スタッフ他、神奈川西部連絡会の
会員の皆さんと我々岐阜チーム15名ほどが集結しました。

最初に、とよ爺先生の実兄で現学心塾会長であるひまわり爺先生のご挨拶。
今までとよ爺先生の文面にたびたび登場されているものの、お声を聴くのは
初めて。鋭い眼光と野太い声。学心塾を率いて長年この業界の荒波を渡り
歩いてきた凄みを感じました。
格が違う!
“とよ爺先生”と“ひまわり爺先生”のG・Gブラザースは、とんでもない
黄金コンビなのだと改めて実感しました。。
上野先生の言葉を借りるなら「脳天から、ずどーんときた!」です。
DSCF9124.jpg

さて、私は岐阜チームとしてひとつに固まらず散らばろうと考え、
敢えて上野、青木両先生とは別のテーブルにつきました。

\DSCF9125a.jpg

G・G両先生も同様のことをお考えになったのでしょう。
とよ爺先生は私と同じテーブル、ひまわり爺先生は隣のテーブルと
分かれて座られました。
さて、この隣のテーブル。端から見ると
上野先生学心塾の若手講師 
ひまわり爺会長青木先生の
フィーリングカップルが成立しています。
向こうのテーブルはこの後、一体どんな展開になるのだろうか。
若い青木くんはひまわり爺先生とちゃんと話ができているん
だろうか。
私は自分の席で皆さんと談笑しながらも、実は心中それが
気になって気になって、興味津々で遠くから眺めていました。
(つづく)

COMMENT▼

.

とよ爺先生
この記事は3つ続きます。
我ながらGGブラザーズって
結構お気に入りです。















.

こんばんは、今日はお電話有り難うございました。
この記事をお書きになるためのお電話だったのですね。
実は私たちは今日私のブログにアップした会議の真っ最中で、
最後に先生達のことを話したのでグッとタイミングでした。
その中で私が話したモチベーションを高く持ち続ける
テクニックを持っている最高峰の塾屋というのが
先生方、おじさんトリオだと話しました。
GGブラザースとか、フィーリングカップル(少々古い)とか
7色の言葉を用いて、煙に巻こうとしてますね。
本当に恐ろしい、くわばら、くわばら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/809-32de5364

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析