学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

GW日記??居酒屋上野塾??

宴後半になると、私も酔いが回って良い気分。
上野先生と私は席を入れ替わるようにして新たな位置につき、
ようやく学心塾若手講師の皆さんと話しました。
こんな状態では正直、上野先生のような凄みのある話が
できるはずもなく、ゆるゆるダラダラと話していました。

やがて終盤の自己紹介タイム。
あぁそろそろ2次会会場へ移動かなぁ?。
などと次のことを考えていたその時です。
突然、ひまわり爺先生の怒声が店内に響きました。
何だ?何だ?
どうやらたった今、自己紹介していた方の発言に対して
怒っているようです。
ちょっとした言い争いになりました。
私は一番遠いところにいたので原因がよく解りません。
「みんな酔っぱらって気が大きくなっているから、
 ちょっとした言葉が引き金になったんだろな?。」
それくらいにしか思っていませんでした。

次の日になって、この騒動の近場にいた上野先生から
初めて一部始終を聞きました。
問題の人は、これから塾を背負って立つ若者、そして
生粋の塾人たちを前にして、気持ちを逆撫でするような
発言をしたそうです。

「それは違うな!」
反撃の啖呵を初めに切ったのは何を隠そう上野先生だそうです。
隣に座っていた優しいかねごん先生でさえも我慢ならなかった
そうで、酒の席とはいえ余程の発言だったのでしょう。

ことの真相が解って、ひまわり爺先生があの時なぜ声を荒げたのかを
私は考えました。
実は、ひまわり爺先生は上野先生が立腹する様子を見て、
事態を収束するためにわざわざ自分を相手の矛先にしたのではないかと…。
私の勝手な憶測ですが、もしそうだとしたら凄い機転です。

結局、何となく酔っぱらいの戯言でした?という感じで、
この一件は自然消滅したのでした。良かった良かった。




上野A

上野義行先生。
ある時は、他県の若い塾人のために
出し惜しみなく本気になって熱弁し、
またある時は、
酔っぱらいの戯言に真剣に腹を立てて…。

あなたは我々塾会メンバーの
そして岐阜塾人の誇りです。

(つづく)

COMMENT▼

.

皆さんこんばんは。
矢のように入ってくるコメントに
ビックリしました~。
私の話は最終回まであと4話です。

.

美川先生今晩は。
あの時の出来事は、塾人の思想を象徴した場面でしたね。
上野先生とひまわり爺先生には組織を守るトップの人間の経験値を感じましたし、静観していたとよ爺先生からは、トップを信頼し部下を掌握しようとする不動心を感じました。
じゃ僕はと言うと、単なるヘッピリ腰でした。残念!

はい、もうおしまい。

ひまわり爺先生、
美川さんの察するとおりの
人物ですよ。

めちゃくちゃ大きな
心の持ち主です。

火の粉をすべて自分で
受け止める男気に
私は感動したのです。

私の話は
「はい、もうおしまい!」

.

こんばんは、あの発言には皆が腹を立てていました。
しかし、私は100%、ひまわり爺さんがくるなと思っていました。
こういうカッコイイ役目は一緒にいたら、兄の役目だと私は思っています。
あの人には敵いませんから…。
上野先生もそういう間合いがわかって、あれですんだのかも知れませんね。
塾屋魂も感じられた一幕でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/811-28f00895

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析