学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



第17回塾会

19日、上野塾本校で「塾会」。
私に与えられたテーマはGWの「塾人の集い in 神奈川」。
困った。
だって私も含め、すでに結構な数の記事が各ブログでアップ
されている。とどのつまり報告すべき新しいネタが無い。

せめて報告書の表紙ぐらいは新調するか。
と、夜中に作ったのがこれです↓
page021a.jpg
少年のような心を持った親父たちが、
毎夜毎夜ブログを更新している様子を
パロってみましたが、いかがでしょう?


さて本題です。会場は上野塾本校。
DSCF9201.jpg
↑のっけからこんな直筆のお手紙を上野先生から頂きました。
いつものことながら、こういうくすぐったいことを
上野先生はする。(もうよ?く解っているから必要ないのに…)
他にもいっぱい。本校の歴史、立ち上げ当時の苦労話、
出し惜しみなくご自分をさらけ出す。
DSCF9182.jpg
もう途中で気が付いた。
「これは彗星塾、林塾長&佳奈子先生へのエールのつもりだな…」
そう受け止めた私は、次に控える自分の「GW遠征報告」もその流れを
引き継いで話した。ちょっと無理矢理くっつけたので多少、支離滅裂な話に
なってしまったのはご愛嬌。


アクトアカデミー 小林塾長&遠藤先生
DSCF9188.jpg

6月開校予定の教室レポート。
遠藤&藤川両先生にとっては初めての自分の城づくり。
何から何まで手作り。
プロジェクターで映し出される画像は
まるで「劇的ビフォーアフター」だ。
(前)
DSCF9185.jpg
(後)
DSCF9190.jpg
壁、簀の子、下駄箱等、全部に若い二人の思いが詰まっている。
城というより身体の一部かもしれない。
それを静かに眺める小林塾長。素敵なアンサンブルでした。
次回の塾会会場として「新教室」使わせて下さい。お願いします。


AOK青木祐介先生
DSCF9191.jpg
塾業務は単年で見ても「山あり谷あり」です。
右肩上がりで推移することはありません。
受験生の合否で一喜一憂、
生徒数の増減で一喜一憂、
売り上げ額で一喜一憂、
その繰り返しです。それが塾の醍醐味です。
お互いにがんばりましょう!!


彗星塾 林威志塾長
DSCF9195.jpg
あまり上手くは言えませんが、
今回の林さんのお話は余計な力が抜けていて大変自然に感じた。
飾らないからストレートに心が伝わってきた。
6月の理科イベントは参加者が必ずハマります。あとは告知方法だけ。
私の大学時代からの知人を紹介した。
偶然にも彗星塾の通塾エリアにある喫茶店「ウッドフィールド」マスター木原さん。
ここで林さんとジョイントできるとは思いもしなかった。
この出会いが相乗効果となってくれればいい。
木原さんは色々と協力してくれると思います。


志道館学園の新顔、浅井先生。
※上野さん写真拝借しました。
↓結構お似合いのツーショット写真じゃないですか!(誤解を招きそう…)
d15af5f471411a1019273a6bd3402375.jpg
これも皆さんとのご縁があってこそ。感謝です。
浅井さんは塾会の“聖母マリア”ですね。

四畳半スクール、永田さん&森さん
DSCF9197.jpg
森さん、プライベートな件で資料を集めて頂いて、
ありがとうございました。
嫁の話では、この施設に伺うことが正式決定した模様です。
ものすご?く感謝しておりました。
「森くんもそうだが、そういう連中の集まりなんだよ。この塾会は」
私は鼻息を荒くして嫁に力説した。




奇しくも今年度から第一歩を踏み出したメンバーが多い。
教室サイズ、設備、塾生数、全くカラーが違っている。
そういう中にあって、やっぱりアクト遠藤さんの話は
聞いていて一番楽しい!
塾人として「若いっていいなぁ。」と羨ましく思う。
一保護者としては、遠藤先生なら我が子を預けてみようかな
という気になる。
学心塾石川GO先生の言葉がそこにオーバーラップする。

「自分は自塾が大好きです。今通っている生徒も、卒業生も、
子どもたちを通わせていただいている保護者の皆様も、もちろん、
うちの塾の先生方も、みんな大好きなのです。
ここで、教えられることが、自分にとっては最高の喜びです。」

若手塾長さんは、これから塾を運営していく上で、このあたりに
大切なヒントがあるように思える。
若手だけではない。私自身も彼の姿を見て、ややもすれば
ベテランが枯渇する“塾屋の根っこ”の部分の新鮮さを
またよみがえらせたいと思っている。


上野塾スタッフ西国原克也先生、黒田みどり先生、
ありがとうございました。
DSCF9200.jpg

上野美和様、
いつもいつもご主人様をお借りして申し訳ありません。
もう最近はすっかり上野先生あっての私です。
とても感謝しています。





COMMENT▼

.

上野先生
どうやら今、
この手紙が一部の間では
ブームのようですね。
私も宝物にします。
プレミアつくかな。

GO先生
ホントに活気があります。
先生の言葉通りの塾人が
集まっていますから、
恐ろしくピュアです。

.

 非常に活気ある塾会ですね。自分の言葉は、塾をやる者みんなが抱いていることだと思っています。
 美川先生がおっしゃっていた『子どもが喜んでくれればそれでいいのです。』という言葉と通じると思っています。
 今後も、岐阜の皆さんの行動を自分の活力に変えていきたいと思っておりますので、今後も宜しくお願いたします。

おはよう!

塾会レポート、
ありがとうございます。

過去が今を創り
今が未来を創る。

自分の今立っているところを
深く掘り続けることです。

自然体なる塾屋集団の
塾会であり続けたい。
そう思っています。

今日は良い天気。
しかし一昨日の雨で
田圃の水が溢れ出し、
土手が崩れて
朝から走りまわっています。

合間を縫って投稿!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/820-b7996c03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
