学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ある卒業生の訪問

DSCF9211.jpg
午前中の接骨院業務時間に、卒業生のSYがひょっこり訪ねてきた。
中学卒業以来だから直接顔を合わせるのは4年ぶりだ。
とはいっても、メールのやりとりはしていたので、今までどんな道を
歩んできたのかは知っているし、このブログでも彼について書いた
こともある。

小1から中3まで通塾し、卒業して4年だから、出会いからもう13年
になる。今、彼は新潟で水球の選手として大学生活を送っている。

「中学までは僕は“ちゃら男”でしたから(笑)」
と本人が言う通りの生徒だった。
手先が器用なのは解っていたが、中学生になると学校授業の
態度が悪くて成績は伸びず終い。
もっとも塾ではそんな素振りはなく味のあるやつなので
私は最後まで親身になって指導した。
けれどもあんまり自信がないものだから、入試直前は不安を
抑えきれず私の目の前で泣いた。女手一つで育てたおかんも
一緒に泣いた。

しかし、彼の“ちゃら男”人生は高校で大きく変わる。
水球との出会いだ。
「先生!テレビに出るから見て下さい。」という彼からの
メールで私はそのことを知った。
県の強化選手として練習している彼の姿を見て私は喜んだ。
ちなみに彼は中学時代は野球部で未経験者、それどころか
進学先の工業高校には水泳部はなく、水球と出会ったこと
自体が不思議なくらいなのだ。

その後も国体出場、有望選手として新聞に取り上げられるなど、
着実に自分のステージを上げていった。
JSB6BB.jpg

そして、さらなるレベルアップを目指して大学進学。
4年前、誰がこんな彼の姿を想像しただろう。
しかし彼も大学2年生、私は就活はどうするのかなどと、
ごく普通の一般的なことを聞いてしまった。
返ってきた彼の言葉に私は驚き、感動してしまった。
彼が夢見ているのは水球の本場スペインへの留学。
「お前が海外留学か…。」
ちょっとこみ上げてしまった。
こいつは何て大きな夢を持つようになったんだろうか。
さらに彼の話によると、大風呂敷でも絵空事でもなく、
もう道筋はあって先方からお声がかかっているそうだ。
ただしまだ自分の実力が伴っていないこと、
それに費用も問題である。
おかんには無理は言えないので、何とか自分で捻出しな
ければならない。もしそれが無理ならば武者修行という
かたちでもいいから行きたい。
でもおかんが寂しがるから、この件は一切話していない
そうだ。

「格好いいよなぁ。何て素敵な青春を送っているんだよ。お前は。」
もう脱帽である。
JS6F29.jpg
次の日、自分の監督の試合(監督がすでに全日本代表選手だそうです)を見学に
大阪へとSYは出発した。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/821-110d3160

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析