学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



私の宝物コーナー

全国の“本物”の塾人とのご縁が広がり、お付き合いするうちに、
皆さんから頂いた大切な“お宝”が増えてきた。
書籍、歌等々、表現方法は違うが、それぞれが
塾屋の心であり魂であり、こだわりの品である。

DSCF9312.jpg
DSCF7936.jpg
山口県のみかみ塾Mr.hondaこと本田先生の書籍とCD
我が愛弟子たちもこの冬にお世話になった曲。

岩手県の個別指導学び舎の小林先生の陸奥話記
もの凄く奥が深い。すべてにおいて浅い知識しか
持たぬ私が、とても語れるものではない大作だ。

おなじくかねごん先生のTV動画と
とよ爺先生編集によるCD「KANEGON BEST」
DSCF9315.jpg
ちまたでは「かねごん先生を全国区にする会」が多数発足しているようで…。
ここにも「かねごん先生を全国区にする会
あそこにも「かねごん先生を全国区にする会
私はNHKみんなの歌で「かぶとむし」が聴きたいなぁ。

三重県の安藤塾、安藤大作先生の語録
今、水面下で黙々と取り組んでいるディスプレイのいくつかは
彼の言葉を借りている。

そして上野塾、上野義行先生の私宛の手紙。
これから何度となく眺めると思うので、
永久保存するためにラミネートしてみた。
DSCF9313.jpg

こうして並べてみるとコアな塾屋にはたまらないコレクション。
将来プレミアがつくかな! こりゃ。

COMMENT▼

.

とよ爺先生、ご苦労様です。
何か最近、皆さんがそれぞれ忍者
っぽい活動をされているようなので、本家本元はすっかりなりを
潜めています。

私はというと、学心塾若手教室長の
皆さんから影響を受けた校舎の掲示物のリニューアルが今日ようやく
終わりました。
追って報告します

.

コメント遅くなりました。
全国区の会の活動で、コメントを入れるのが遅くなりました。
どうも自分のやっていることが美川先生に影響を受けているような気がして仕方ありません。
忍者になるには歳をとりすぎていて、おそらく不可能でしょう。
忍者ならではのコレクション、次はどんなものが加わるか楽しみですね。

.

小林先生
コメントありがとうございました。
実は自分の亡父は生前、大学で東洋史を教えておりまして、今このコメントを書き込んでいる書斎には、わけのわからない古書(主に漢文)がズラッと並んでいます。
私がこっち方面にくわしいといいのですが…。典型的理系人間なので、
何にもわかりません(笑)

.

上野さん
これを宝物(ほうもつ)にしますから。もう私にはいちいち書かなくてもOK牧場ですよ。
それより奥様に気づいて頂けたことの方が嬉しいなぁ。(喜)
ウチの嫁はこういうやりとりを一切知りません…(暗)

.

かねごん先生こんばんは。
コレクションを並べながら、
私は諸先生方のエネルギーを感じ、その凄みにとまどうばかり。
スピーディーに集めるくらいの
ことは、なんぼでもできます。
それよりこれらを創りあげること
の方がどれほど大変なことか!
私はそこに感動し自分の浅さを
反省するのです。

.

美川先生、こんばんは。

『陸奥話記』紹介いただき恐縮です。半年近く経つので、正直なところ
本当に自分が現代語訳したのだろうかと半信半疑の状態でおります。

.

先ほど、家内が携帯で美川さんの
ブログをチェックしていました。

「お父さんの手紙がラミネートされている」って。
・・・

もう我々のブログは
奥方軍団にもチェックされる
品位の高いものになりました。

ありがと!

.

美川先生のコレクションすご過ぎですよ。
中身もさることながら、それを収集された期間の早さが凄まじい。さすが忍者です。参りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/826-76287d87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
