学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

GWの集いが「塾ジャーナル」に

GWの神奈川県での塾人の集いの模様が塾ジャーナル7月号に掲載されました。
とよ爺先生上野先生が、すでに記事にされていて私はちょっと「出遅れ」です。
とよ爺先生はご自分のブログ記事で、私のことを達筆と書かれていましたが、
とんでもない。先生のような深い文章と違って、私の書く文章は本当に
“交換日記”レベルです。

とよ爺先生の寄稿記事に目を通していると、昨年に志道館学園大垣校で
撮影した集合写真がありました。
そこには、先月他界した森さんの元気な姿も写っています。
DSCF9569.jpg
DSCF9568.jpg
GW集いが2ヶ月前、森さんの急逝が1ヶ月前。
自分の日記を読み返したら、???あたりには、まだ生前の彼とのやり取りが
書いてあります。
今日は彼の追悼DVD製作の仕事がひと区切りしました。
人生、時には大きな出来事に出くわします。
それにしても、この短期間にまさかこんなことになろうとは…。
なぜ。どうして。

すでに自分や塾会メンバーは、日々の生活の中で後を振り返らず
皆々力強く前進しています。
けれども今日はちょっと止まって思い返してみました。
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?
GW日記?

COMMENT▼

.

とよ爺先生
だから達人じゃないですって!

こちらは夏期講座期間中の初発、
20日イベントへ向けて準備中。
かなりおもしろくなりそうです。
順次アップしていきます。

.

こんにちは、文章の達人はいつも忙
しそうですね。

DVD編集、ご苦労様でした。
本日、永田先生よりご丁寧にお手紙
をいただきました。
大分落ち着いたようですね。

これからどんどん暑くなります。
お身体をご自愛下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/853-bd2786b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析