学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



今年の中体連はちょっと気になる

中3塾生のFK。
中学校で剣道部に所属している。
とはいっても、うちの道場出身ではない。
小学生から通塾してくれているが、
その頃は硬式テニスボーイだった。
それが、どういう心境の変化か
中学生になって剣道部に入部し驚いた。

数ヶ月後ずぶの素人の彼が、
道場や少年団の経験者を押しのけて、
いきなり公式試合に出場し結果を残した。

「変則的なんですが、彼には随分と助けられました。」
これは、後日同中学に通っていた先輩部員の
保護者さんから聞いた言葉だ。

彼は現在チームの大将を務めている。
まるでマンガやアニメのヒーローのようなとんとん拍子の出世話。
通常はあまり例がない。
中1の後輩塾生(経験者)も、
「いつも練習していて、無茶苦茶(技が)速い。」
と言う。

よほど運動神経が良いのだろう。
それに加えて勉強の成績も良い「文武両道」の男だ。
彼の剣道を一度も見たことがないのだが、
どこか、遅咲きだった中日の落合監督のデビュー当時と
重なる。

18日の西濃大会。
武道館まで彼の雄姿を見に行こうと考えている。

COMMENT▼

.

ここさん
コメントありがとうございました。
今、試合を見て戻ってきたところです。
記事の彼の他にも多くの教え子が
参加していて、途中退出するつもりが最後まで応援していました。
暑い日ですが、武道館は一応クーラーも効いていて、通常体育館よりは
ずっと快適でした。
なかなか良い一日でした。
そのことについては記事にします。

.

はじめまして。剣道でヒットしました。 息子も4月から剣道を始めました。 昨日の初試合では、小学校の頃から習っている子達とのレベルの違いがありすぎて、秒殺でした。
でも、この記事を読ませて頂き、
追いつける子もいるんだな。と驚きました。よほど運動神経がいいんでしょうねー。 うちの息子も。。と親の欲目が出ます(^▽^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/858-53d37d2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析
