学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

かねごん先生、こういうことですよね。

ちょっと前になるが、岩手のかねごん先生が、ご自身のブログの
「消しゴムの話」という記事で、物を大切に使う受験生は成績優秀者が多いと
述べられていた。

(以下本文転載)
2年前に、中高生が所持している筆箱と成績等の因果関係について
僕なりの見解を書いたことがあった。全国には、子どもたちの持って
いる筆箱の形態と日常性の関連について興味をお持ちの方が多い
ようで、かなりの頻度で、筆箱について書いた僕のブログにアクセスを
頂いている。

当時のブログにも書いたのだが、化粧用ポーチのようなでかい筆箱に、
ビューラーのようなものを入れている女子生徒で、残念ながら成績優秀な
生徒はいない。カンペンの蓋が見えなくなるくらいプリクラを貼りつけて
いるような生徒にも、残念ながら集中力が優れている生徒はいない。

そして意外と思われるかも知れないが、塾に鉛筆と消しゴムだけをポケットに
しのばせてくる生徒の中に、学年のトップクラスの生徒がいたりする。分から
ないものである。

そこで今日は消しゴムに着眼したお話をしたい。実は成績優秀者に共通する
消しゴムがある。中学校時代、クラスでトップだった僕の同級生もそうだったし、
昨年まで塾にいた学年トップの生徒もそうだったが、大きな消しゴムを持って
いる。

決してチビタ消しゴムや、ネズミが齧ったような消しゴムを持っていない。
そして不思議だが、ほとんど無くさない。

学年トップの生徒が、「消しゴムを無くしたので貸してくれませんか」などとは
決して言ってはこない。1年間なり2年間なり見ていると、同じ消しゴムを丁寧に
使っている。シャープペンの先でホジホジしたり、誰かにぶつけるために削った跡
もない。

毎回のように、「消しゴムを無くしたので、先生貸して」などと言っている生徒は、
成績もおもわしくないということだ。

たかだか消しゴム一個でも、モノを大切にする精神は集中力を生みだす。受験生
諸君!この夏休みを契機に、大きめのいい消しゴムを一個買って、丁寧に受験まで
使いこなしてはどうだろうか。


先日、中3受験生のWが使っている定規をふと見ると、
何やら厚みのある丸いシールのようなものが
並んでいた。

「何よ、これ?」私は尋ねてみた。

小3の頃、道徳の時間で良い発表をした時に、担任の先生から
ご褒美でもらったシールだそうだ。
何となく捨てられなくて、今でも使っているらしい。
ついでに言うと、本体の定規は小1の時に買ってもらった品。
つまり彼は、9年間この定規を大切に使っているわけだ。

DSCF9962.jpg

隣に座っているFに言った。
「触ってごらんよ。この定規は御利益があるぞ?。(笑)」
2人とも優秀なやつらだ。
Fも年季の入った鉛筆入れを使っている。
小4の頃の品だそうである。
中1の頃に使っていた先代のカンペンには、シールがベタベタ
貼りつけてあったので、もう使うのを辞めて、その代わりに
先々代の鉛筆入れを復活させたと話した。
(「それしか無かったから」と本人は謙遜するが、新品を買い
 なおさなかったところに味がある)
そういえば、Fはその頃から成績が伸び出したっけ。

かねごん先生。こういうことですよね!!


COMMENT▼

.

かねごん先生
毎日色々ある激しい夏です。
どうかお身体をご自愛下さい。

.

僕の記事を紹介頂きありがとうございます。
先程は液体の成分を教えていただきありがとうございます。
・・・また悲しい別れがありましたね。生きていくということは、出会いと別れの繰り返しですが、せつなさが心に沁みます・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/883-f28522cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析