学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

塾の日フェスティバル2010inみえ?懇親会

第三部の懇親会になると、誰もが緊張から解放され
おいしい料理とお酒を楽しんでいた。
IMG_5880.jpg

その間もご来賓の挨拶が続くので、私は何も口にせず
司会業に専念していた。
そんな私を気遣って、石黒理事がグラスを持ってきて
下さった。もう長いお付き合いになるが、この方は
本当に“気配り”の人だ。ありがたいことです。

そんな中で気を張っていたのが、清水克也先生をはじめと
する余興担当の皆さん。段取りの最終確認、クマちゃんの
着ぐるみチェンジなど、入念に準備していた。
IMG_5931.jpg



実は私もその一部、クイズを担当することになっていて、
こそこそいつも通りの準備していた。
この時点で、すでに皆さんから多くのねぎらいのお言葉を
頂戴していたが、実は私にとって当日の一番の勝負どころは
この余興。
全国からお集まりの塾屋の皆さんの心を一気にわしづかみ
しちゃるっとワクワクしていた!!

ということで本番の模様です↓

壇上の私の様子を見て、
「あいつ、よほど司会のストレスが溜まっていたんだろうな。」
と思われた方もいたらしいが、どっこい素のまま。
いつも通りである。


やがて長時間のフェスも、とうとうお開きの時間がやってきて、
中部支部の実行委員が舞台前に全員集合。
謝辞の時間となった。(ちなみにまだ私は司会席)
DSCF0645.jpg
斎藤正和実行委員長を中心に、この日のために1年間皆で
力を合わせて頑張ってきたのだ。本当にお疲れ様である。
午後7時30分。私もようやくお役御免となった。

今頃、岐阜はどうなっているんだろうか。
そんなことを考えながら、お帰りになられる先生の
送り出しをしていた。

(つづく)
スポンサーサイト

COMMENT▼

.

清水先生
コメントありがとうございます。
楽しく刺激的にパフォーマンスを
させてもらいました。
一実行委員として、先生の力添えは
どれほど支えになったことか。
まさに軍師です。
末永くお付き合い下さい。

.ありがとうございます。

拝見しました。
実に面白いものでしたね。思い出されてきて、今見ても大笑いました。
僕としてもいい思い出でした。
ステージ下からのカメラだとああ見えるんですね。美川さん演出良かったですよ。司会はそつなくしてもらっていたけど、3部は異色でした。
慣れていますね~。
私の写真や評価もありがとうございます。憧れていた諸葛亮孔明のように評してもらって、嬉しかったです。HPの技術や塾運営の面でも
これから、宜しくお願いいたしますね。いろいろ教えてください。

.

上野先生
よくぞコメント頂き、
ありがとうございました!!
あのギャグの本当の意味が
わかるのは、上野塾の皆さん
だけですから。
気持ちが伝わって嬉しいです。

皆さん真面目な方々ばかりなので、
場を盛り上げるために一生懸命
でした。(笑)

美川さん

好き勝手やってるね。
山県市藤倉・・・
ねこにゃん伝説?
ここまでやるか?

余程私が恋しかったの?

.

とよ爺先生
私にとっては日常茶飯事です。
しかもノンアルコールで!!
いつでも、どこでも
やりますよ~。
先程、全記事を書き終えました。
13話までの話になりました。
先生はその3倍くらいでしょうね。
毎晩、楽しみに読ませて頂いて
おります。

.

ご推奨のクイズの模様、ただいま拝見しました。
かなりハイになっていますね。
カラオケボックスの私たちと遜色はありませんでした。
画像が小さくて、良く内容は分かりませんでしたが、いかにもCが怪しいことは分かりました。

安藤先生、あのときはそういう状況だったのですか。
本当にご迷惑だったのですねえ。
でもやはり威圧感はありましたよ。
半端な政治家にはない威圧感を私はビンビン感じました。

.

かねごん先生
ありがとうございます。
実はこの後、東北談義で盛り上がったんですよ。
今度、一緒に行こうって。次の次の記事をお楽しみに。

.

美川先生、司会で食べていけるんじゃないですか。ナイスキャラですよ。
それにしても大役ご苦労様でした。東北ではあり得ない集いですね。風土と言うか閉鎖性というのか、違いを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/947-dba09551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析