学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

巡り会い

昨日に続き、今度は元、学園教師の伊澤君が突然訪れてきた。
現在、○○女子高校渉外担当の熱血教師H先生の教え子でもある彼は
PCに関する知識が深く、初代ホームページやイベント動画を
全て自力で作成してくれた。
時代に先駆けて脳力トレーニングを盛んに取り入れる
ことができたのも彼の力あってこそだった。
今は私がその作業を引き継いでいるが、彼に教えてもらったことは
数限りない。
志道館を離れ、某高校に非常勤講師として勤めるようになってから、
もう6年になる。
その彼が、この度、愛知県の教員採用試験に見事合格したのだった。
9回目のチャレンジで、とうとう自分の道を掴んだ。
このブログもたまに読んでいるらしく、私自身が近況を説明せずとも
よく知っていた。

思いがけない昔お付き合いのあった人々との再会。
この巡り会いは偶然なんだろうか。
私の人生は、どうやら次の新しいステージに入ったのかな??

何はともあれ、伊澤君おめでとう!!
これからの活躍に期待しています。

COMMENT▼

.

伊澤先生
明けましておめでとうございます。
あなたにとって今年は飛躍の年ですね。
継続することの大切さを身をもって
教えてくれました。
すべてはこれからだと思いますが、
お互いがんばりましょう。


.

 昨年は突然の訪問に応対していただきありがとうございました。

 私は、志道館で5年間講師をさせてもらいましたが、あの5年間は今思うと、理科実験・PC・脳トレの導入と次々に新しい試みを行っていた激動の時代だったと感じています。当時は、学校の非常勤講師との掛け持ち(これがラーニングアーバー横蔵との縁にもなり)だったにもかかわらず、若さもあって、自分なりに試行錯誤して、教材開発やPCを駆使した制作物ができたのだと思います。その制作物のひとつに志道館の新しいロゴがありましたが、それが完成したころに、愛知県から突然、特別支援学校の常勤講師の話をいただき、引き継ぎもままならぬまま志道館を去ることになりました。その折は、ずいぶんご迷惑をかけまして申し訳ございませんでした。

 おかげさまで、その時習得したスキルの数々が今の職場でも活かされることになり、最終的には、教員採用試験の合格にもつながったものと考えております。本当にありがとうございました。

 教員志望者も見ていると思われるブログですので、参考までに、補足します。
 高校公民科としてのチャレンジは9回目(内4回1次合格、内2回1次免除)でした。
 教員採用試験(以下教採)としては、全部で10回受けています。
 岐阜県の教採は6回受けて(内1回は中学社会1次落ち)、3回は1次合格。
 愛知県の教採は4回受けて(内2回は1次免除)、1回は1次合格で今回2次合格。
 
 塾と学校では同じ教育にもかかわらず、違いは多々ありますが、教師の生徒に対する愛情・情熱など共通する面も多いと考えております。高校の常勤は経験したことがなく、多くの不安はありますが、今までの経験を活かして、まだ見ぬ新しい職場でも頑張りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/957-a37a15d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析