学力低下への挑戦

岐阜の学習塾「志道館学園」の教師を務めて早ウン十年。最近目立つの子供たちの学習能力の低下を何とかしたいと、日々無い知恵絞って悪戦苦闘する塾屋のひとりごとです。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

第20回塾会??分科会?

後半は理系部屋、文系部屋、塾長部屋に分かれての分科会。

私は大御所ということで理系部屋でのご意見番役。
まだまだ勉強中の身の私には、大御所という呼び名は
似つかわしくないので辞退したいのだが…。
真の大御所は上野先生お一人で十分です。

文系部屋の様子
アクトアカデミーの藤川さんの英語授業。
隣の部屋にいて、元気のいい声が響いてきました。
気になったので移動して撮影。
DSCF0921.jpg
上野塾の西国原先生。
公民の指導に“苦しみました!”と話していましたが、
拝聴できず残念でした。
DSCF0927.jpg


塾長部屋の様子
ドアを開けると、永田さんがおだやかな口調でありながら
真顔で熱く語っていました。
撮影のために入室した私はお邪魔かも?
そんな空気が流れていました。
DSCF0928.jpg


理系部屋の様子
アクトアカデミー遠藤さんの授業。
彼の指導法は斬新なことが多く、この日も聞いていて
“なるほど!”と思わせてくれました。
DSCF0926.jpg
私は青木、遠藤の若手二人からの相談事に対して、
「自分の指導法は、○×です!!」など、人に言える
確固たる技術論は持ち合わせていないので、ともかく
積極的に前に出て“自分の授業”を見せました。

そこで気がつきました。
「あっ! 俺って授業中に子どもたちとよく対話しているんだなぁ…。」
長年やっているうちに染みついた、子どもを自然なかたちで授業空間に
巻き込む習性、癖みたいなものです。
自分一人ではなかなか気がつけません。他人と比較して初めて
わかることです。
若手を指導しながらの自己発見にちょっと喜びが沸きました!!
やはりこの塾会は学び、刺激、収穫が多い集まりですね。

(終わり)

COMMENT▼

.

永田さん
コメント遅れました。
ありがとうございます。

私は大御所と呼ばれるほど大した
ことを後身に述べたり残したり
できる人間ではなく、ただ後先
考えず前見て突っ走るだけです。

あなたにそう言ってもらえて
本当に心強く、そして一番嬉しい
かもしれません。


.

塾会、お疲れ様でした。
美川さんの経験は圧倒的です。
その上に成り立っている全てに対する前向きさと、包容力もやはり圧倒的です。
そういった絶対的なものをお持ちなので“大御所”とさせて頂きました。決して年齢的なことだけではありませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://miketeacher.blog63.fc2.com/tb.php/978-1560729c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

みけせんせい(美川圭介)

Author:みけせんせい(美川圭介)
岐阜県在住。お仕事は塾の講師と理科実験のパフォーマーなど。一家はよくできた嫁と、かわいい娘、息子たちの5人家族です。

リンク

shidoukanbanner.jpg takumibanner.jpg

Facebook

Twitter

お気に入りの塾長ブログ

塾長ご縁横町“お世話になってます”

心理セラピスト佐藤瑛気さんのHP
セラピールームCoCoLoのアトリエ

↓教師のイラストでお世話になっている
イラストレーターぴょん吉さんのブログ banner-s.jpg
↓ぴょん吉さんのHP。癒されますよ~。 000kousa.jpg

↓新鮮でおいしい「養老の地卵」です。 img59819326.jpg

↓山梨のおいしいお茶です。 banner.jpg

↓文人や芸術家が愛した養老のお宿 senzairoubannar.jpg
千歳楼の若女将ブログ

↓楽しい企画いっぱいの大垣のガス会社さん banner.jpg
リフォ丸くんのきまぐれ日記

↓岐阜県の剣士を支える専門店 hayashibannar.jpg
林武道具専門店ブログ

↓無料素材・WEBデザイン
フリー素材屋Hoshino top_header_bg.jpg

剣道部の熱きお父さんのブログ
オーティスのブログ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

  1. 無料アクセス解析